【ダイヤトーンとBLAMの組み合わせ】

どんより曇り空と時折降る強い雨風。でも来週辺りには梅雨が開けてしまうというような予報もありますね。どうなるのでしょうか。

さて、本日は常連様のVOLVOを納車させていただきました。

ダイヤトーンのDS-SA1000を3WAY化。もともと2WAYで完成されているスピーカーですが、さらに高音質化を目指して念願のアップグレード。

ツィーターとドアのミッドレンジのクロス付近が余裕が無いため、スコーカーを入れることでそれぞれのスピーカーの特性をさらに引き出す、そういった狙いです。スピーカーは比較的音色が合わせられそうなフランスのBLAM。SIGNATUREシリーズのMULTIX。

アンプが足りなくなるのでアンプも追加しましたが、

イタリアのシンフォニのA級アンプを追加。従来はBRAXアンプでSA1000を駆動していましたが、このシンフォニをダイヤトーンのツィーターにあてて、残りをBRAX。

ケーブル類もオーナー様のご指定で揃えています。RCAはサエク、スピーカーケーブルはアクロリンク、電源ケーブルはM&Mです。

狙い通り、中域の情報量が圧倒的に増えて表現に余力が生まれました。ステージの奥行きや広さも広がって、BLAMとダイヤトーンの組み合わせはうまくいったようです。しばらくエージングで落ち着いたらさらに調整で詰めたいですね。

オーナー様、いつもありがとうございます。

さて今日はこのへんで。