【BLAMのシステムアップは単品追加、交換も】

今日の福岡は雨模様。そして長袖を着てはいますが、昼間でもうっすら寒さを覚えますね。11月を感じさせる1日です。

本日はルーテシアのお客さまのよりグレードアップのご依頼をいただきました。ツィーターの交換です。

以前、当店にスピーカー交換をご依頼いただき、BLAMのスピーカーを施工させていただきました。音は気に入っていただいているということで今回はツィーターのみ上位グレードへ変更できないかということでした。

これが現在装着しているものでサイズが20mm。

施工がAピラーの純正位置のためサイズに制限がありこのスピーカーを選んでいただいていますが、ほぼ同じサイズの上級グレード

こちらへ交換することになりました。TS-20MG 35HR。Signatureシリーズのツィーター単体。

右がSignatureシリーズです。マグネシウムドームのツィーターで高域の伸びが魅力です。価格はペアで41,800円。今回ツィーターのみ交換しましたが、音の変化は大きく、解像度が上がり定位感もくっきりして、艶っぽい音が再生できるようになりました。BLAMはツィーター、スコーカー、ミッドレンジ、バラ売りで幅広くラインアップされていますのでシステムアップのときには帯域ごとに変化を持たせてみるというのも面白いですね。

こちらもBLAM。ピットで施工中のセレナのお客様のスピーカーです。今回左のスコーカーを追加して3WAY化です。

アウター、そしてAピラー埋め込みのためまずは必要なパーツを製作しています。今回はオーナー様の要望でLEDで光らせられるように、アクリルを切るというより削って作っています。

さて、今日はこのへんで。