【MINIへETONのスピーカー取り付け】

いつものようにヒートテックを下に着てきたら、今日はものすごく暖かいというより、暑くて汗だくになりました。暖まりだすとどんどん調子に乗ってくるヒートテックに今日はやられました。

そうはいってもこの週末からはものすごく気温が下がるらしく連日雪のアイコンが天気予報に踊っています。そこでヒートテックが大活躍してくれること、期待しています。

さて、本日は

MINIのスピーカー交換。BMWになったMINIは、スピーカー類はBMWと共通仕様なので、BMW用のトレードインスピーカーをつかっての交換が可能です。

今回はドイツ製のETON。カプラーまでBMW似合わせてあります。

BMWでもそうですが、もともとツィーターが装備されていない車両では、ツィーター付き車両用の部品を取り寄せなくてはならないことがあります。もちろんオンダッシュでおいてしまえば必要ありませんが、今回のように完全トレードインでは置き型マウントがなかったりしますので注意が必要です。

右がもともとこちらのMINIについていたAピラーで、左がハーマンカードン仕様のツィーター付きAピラー。ツィーターはいらないんですがツィーターもついてきます。

やや割高にはなりますが純正部品を使うことできれいなフィッティングが可能です。

もともとツィーターなしの車両でしたので音の差は歴然。純正オーディオのイコライザーなども使って調整して納車させていただきました。

さて、今日はこのへんで。