【ハロウィンの日は魔女が飛ぶ】

ハッピーハロウィーン!

と、去年も、その前も書いた気がしますが、1年経つのはほんとに早いです。こういうなにかの節目のたびに時間がどんどん過ぎていくことを実感します。

本日は常連さまのRAV4を納車させていただきました。

車両買い替えのためにオーディオなどを載せ替えさせていただきました。

そして施工したヘッドユニットが新型のカロッツエリアサイバーナビ。9インチのDCモジュール付き、AVIC-CQ912-2-DC。型番が少しややこしくなりました。CQは9インチモデル。これ以外にCLが8インチ、CWが7インチワイド、CZが7インチモデルです。

912はモデル番号と言うんでしょうか、901、911、912と続いてきています。901が全モデルから大きくフルモデルチェンジしてLTEの通信モジュールが使えるようになりました。音質調整も左右独立の31バンドEQになったりTAの調整スペックが細かくなったり、いま最高音質のナビと言われるようになりました。これがマイナーするたびに911、912とかわり、今年は更に刻んで912-2。markⅡになりました。DCはLTEの通信モジュールがあるかないか。必要ない方は本体は同じものですのでDCなしでいいと思います。

今日はハロウィーンということで、

画面に魔法使いが飛んでいますね。魔女でしょうか。怪しいお屋敷やパンプキンも見えます。こういう気が利いた演出があるのもサイバーナビの面白さです。たまたま流していた曲がデュカスの魔法使いの弟子。ハマりすぎています。

スピーカーは前車両より載せ替えの

ダイヤトーンDS-G300。そこそこ鳴らしてもらっているので馴染んでいい音がしています。調整はサイバーナビを使わずアンプ内蔵DSP。これも前車両より。MATCHのM5DSP。5チャンネルアンプ内蔵。フロント2WAYマルチです。

合わせてパワードウーハーはロックフォードのJPS-100-8。力強くもブーミでない厚みのある低音。DS-G300とうまくつながって前方奥でドスッとなってくれます。

ナビ入荷をお待ちいただいている間、セキュリティーは先に施工していました。車両盗難はランクルやレクサス系の報道が多いですが、最近話題になるCANインベーダーはRAV4やプリウス、カローラスポーツなどのカローラ系にも対応したものがあるそうです。純正のシステムを狙った盗難には純正のセキュリティーは無力です。車両盗難防止をご検討のときはぜひご相談ください。

さて、今日はこのへんで。