【アイス・・・】

暑い夏にはピッタリなネーミング

アイスヒューズ。-196℃の極低温処理を施した高音質ヒューズなどで話題のブランドです。

今日はこのブランドよりアイスエクステンションをご紹介。

こんな商品です。エクステンションというくらいなんで延長するためのバーです。

これは充電制御車両でのオーディオカスタムのときに役立ちます。最近は燃費向上のため充電制御を行っている車両が多く、バッテリーからの電気の流れを監視しています。外部アンプなどをつけてバッテリーから電源を取り出し、さらにはそれをバッテリーに戻す際、この充電制御センサーを通過させる必要があります。

実際にはこのように使います。マイナス制御の車両の多くでこのようにターミナルのそばにセンサーがあります。ターミナルの横のボルトに直接アンプからのマイナスなどを挿すとセンサーを通過しないため故障の原因となります。アーシングなどもこの端子から取ることはできません。そこでこのバーを使えばカーオーディオのアース、さらにはアーシングなどもセンサーを通過させることができます。しかもこのバーは極低温処理されていますので音質アップにも効果的。

ということで、このアイスエクステンション 5,500円税込みです。

すべての車両に必要なパーツではありませんが対応車種の方はバッ直を取り出す時やアーシングの時にはぜひご活用ください。